コロンと昼寝

coron01.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありんこアリアリ・・・?

また怠けているうちに
5月も末になってしまいました・・・

思えばブログ始めて一周年もむかえてました~
ブログでお知り合いになれたお友達・・・
育児書(育犬?)や、料理本、辞書にはのってない
数々の生活の知恵や、楽しい話をありがとう!
深く深く感謝しています^^
これからもぼちぼち更新していきますので、
皆様今後とも宜しくお願いいたします~m(__)m

ところで、
台所にありんこが出没する季節になりました
ありんこって
スプレーしても、
また別の出入り口を見つけてやってくるんです・・
     (ウチはどこそこ穴だらけなんだな・・・きっと・・・)

「アリの○コロリ」は
ちびっこアリは運べなかったり、巣に入らなかったり・・

で、私がよく使うのは
コレ!!
アリメツです・・・

成分はハチミツとホウ酸!!
液体だからどんなありんこもばっちし巣へ持ち帰るんです~^^

ハチミツとホウ酸でありんこ撲滅!なら
「ウチでも作れるかも?」
とか
「ホウ酸ダンゴにかけたらどうだ!?」
ってんで、
何度も夏休みの自由研究にしようと思ったりしたんだけど
やはり、生き物殺傷はまずいな・・
って、自由研究は諦めました・・・

先日から、ちょろちょろしているありんこ・・・
何度か粉振ったり、スプレーしたり・・・
でも、コロンちょいるし、
粉まみれのありんこを食べちゃったら大変じゃん?
で、
昨夜アリメツをご馳走しました・・・

5ccくらいを三杯もおかわりして
ホントたくさん運んでくれましたよ~^^

d0046905_12323654.jpg

   ありんこ隊は働き者です・・・
     (暗くてすいません・・・キモくて申し訳ない・・)


今朝もちょろちょろしてましたが、
数匹しか訪問できなかったみたいです・・・
お腹一杯で動けないんでしょ~^^;
ごめんね・・・アリさん・・・
今日もご馳走用意しとくね・・・(;_;
[PR]
by c-koron | 2006-05-29 12:53 | 日々つれづれ

さよなら体育館

娘達の通う学校の体育館が
取り壊されることになった

私もこの学校が母校であり
この体育館で入学、卒業式をさせてもらった
娘が通うようになって
再び使うようになり、
「古くなったなぁ~」
とか、
「そろそろ新しくしないとなぁ~」
とは思っていましたが
いざ、取り壊されることになると
寂しい・・・

何人もの生徒が
この体育館で大きくなったんだよなぁ~

体育館のワックス塗りはきつかった・・・
のぼり綱は上まで登るのに大変だった・・・
鉄棒は出したりしまったりが面倒だった・・・
演劇教室や映画鑑賞は楽しみだったなぁ~
とにかく
涙や笑顔のイベントを
まるごと包み込んでいた・・

取り壊されるにあたって
体育館の壁に
落書きをすることが許されて

「ここで、なわとびができるようになったよ」
「ここで、たくさん走り回ったよ」
「とびばこをここでがんばったよ」
「ここで、たくさんの友達ができたよ」
「ありがとう~」
「おつかれさま」
など、
卒業生までが訪れて
たくさんの感謝の気持ちが書かれていたらしい

娘たちも
コロンちょの絵を書いたりしてきた

私も書きに行こうと思って行ったときには
もう立ち入り禁止になってしまい残念・・・

今日、通りかかって見た体育館は
ドアや窓が取り外されていた
重機も数台・・・
いよいよだな~
と、いう感じ・・・

三十数年もの長い間
子供達を見守ってきた体育館
お疲れ様!
そしてありがとう~!

新体育館完成予定は
今年度末・・・

3月には上の娘の卒業式が待っている・・・
新しい体育館での卒業式・・・
なんとか間に合ってほしいなぁ~

来年度早々には、
校舎も取り壊されることになっている
かつて学んだ教室・・・
体育館よりも寂しい気もち・・・

今度こそ
懐かしい教室に落書きに行こう~!

d0046905_1230339.jpg

[PR]
by c-koron | 2006-05-19 12:38 | 日々つれづれ

カリコリ梅のゆくえ・・・

頭痛がするのは
どろどろ血液だからだ!!
と、思った私は
青汁を飲んだり、
ラーメンにはたっぷりネギをいれたり・・・
今朝は黒酢に挑戦!!
したら・・・
胃が調子悪く
後悔しているGW明けの月曜日です・・・

ところで、
小学校の遠足は5月2日でした
6年生の上のお姉ちゃんは
ただ広いだけの、近くの公園まで
一年生と手つなぎ遠足・・・

ちい姉ちゃんは
遊具のある遠くの公園まで・・・
疲れるけど
かなり楽しみにしていたようです・・・

ですが・・・
2日は雨で8日(今日)に延期でした

昨日の天気予報で
月曜日の天気は
晴れ!!降水確率0~10%

「明日は行けるよ~~!!」
ってちい姉ちゃんは
おやつの確認をしました・・・
    (おやつが残っていたことに感心してしまいました・・^^;)
すると・・・

「ない~~!!カリコリ梅がない!!」
って
カラになった袋を持って戻ってきたのです・・・
   (おやつにカリコリ梅を買う子も珍しいのですが・・・^^;)

「自分で食べたんじゃないの~?」
と言いつつも
カリコリ梅行方不明事件の検証をしました・・

カリコリ梅は4個入りのカツオ味
1日(当初の遠足の前日)に
4個は持って行き過ぎだと
パパと上のお姉ちゃんとちい姉ちゃんで、
1個づつ食べました
残りは1個・・・
2日の日からリュックは
玄関に置きっぱなし
お菓子は前のポケットに入れておいたようですが
ファスナーは開いていました・・・

家族の誰も食べてないと言います・・・

まさか・・・?(-_-;)

で、本日の遠足も雨で明日に延期・・・
   (昨日の天気予報は夢だったのか・・・?)
明日は給食なので
近くの大きいだけの公園へ
午前中だけ行くようです・・・

ちい姉ちゃんがっくりです・・・

それにしても
カリコリ梅・・・・

どこへ・・・?

まさか・・・?

まさかねぇ・・・?

d0046905_1242065.jpg

                 アタシじゃないよ・・・

だよねぇ~(ーー;)?
[PR]
by c-koron | 2006-05-08 12:51 | 日々つれづれ

はっ?禁酒・・・・?

おひさしぶりでふ・・・^^
最近、ヒート2回目のコロンでし・・
新しパンツも作ってもらって
ブルーディも快適!ゴキゲンでし^^

どうも、ママさん
最近調子が悪いらしいでふ・・・
ピリピリ頭痛がするらしいでふ・・・
「血管切れたら、後は宜しく!」
なんてアタシに言われても困りまふ・・・

アタシが思うに、PCの前に座ったあと、
肩が凝るからだと思うのですが・・・?
年でふよ・・・^^;

で、ママさん
ガソリンも値上がりしたことだし、
今月は禁酒するって・・・!!

お酒は買わないって心に決めたようでふ・・

でも・・・
この前の土曜日・・・
パパさんゴルフで、
ビール1ケースもらって来ちゃった!!

おうちで、お酒飲んでるとこ見たことないパパさん
「このビール誰か買ってくれないかなぁ~」
って、つぶやきまひた・・

「とっ、とんでもない!!これは、今月も飲んでいいよ~!
               って、神様のおぼし召しにきまってる!」
ってママさん大喜び!!

気のせいか、
頭痛も良くなってきたらしいでふ・・・

ゲンキンなママさんでふ・・・・

d0046905_20162484.jpg

[PR]
by c-koron | 2006-05-02 20:20 | あたしはコロン

こっ!これはっ!!!(>_<)

家の壁になにかある・・・
d0046905_12201335.jpg


じっ~~~~と
近寄ってみる・・・
d0046905_12205064.jpg


ハチじゃ~~~~ん!!!きゃ~~~!!(ToT)
巣作りだよ~~~~(ToT)
こわいよ~(ToT)

どうする?
どうする?

コロンちょど~する?

d0046905_12214789.jpg


                     観察する・・・?
[PR]
by c-koron | 2006-05-01 12:23 | 日々つれづれ
line

コロンと一緒にどこまでも・・・


by c-koron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31