コロンと昼寝

coron01.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々つれづれ( 151 )

クワガタくん 自由を求めて・・・。

 昨年もらったオオクワガタが脱走してしまった。
 昨年も一度脱走した事があったが、くつばこと壁の隙間からすぐに見つかった・・・。
 フタを開けてまで出ていってしまうので、重しをのせていたのですが、今年はまだ乗せていなかった・・・。
 いつもは、玄関にいるオオクワガタだが、昨日は下の娘がお姉ちゃんの部屋へ持っていったらしい・・・。
 そして、今朝、ケースのふたがあいていることに気がついたのだ・・・。

 それにしても、なにも昨夜脱走しなくてもいいものを・・・。
   (フタの閉め方が甘かったのかもしれないけど・・・)
 今頃は、どこの部屋で、何をしているのやら・・・?
   (満喫しているといいのですが・・・)

 うっかり踏んでしまったら・・・ハサミがつきささるかも?!
 ゴキブリと間違えてしまったら・・・新聞紙で叩かれるだろう?!
 このまま、発見されなかったら・・・化石だ!
 

 とりあえず、夜になるまで待つしかないな・・・。

 クワガタくん!
 くれぐれも、コロンには見つかるんじゃないよっ!
 自由を求める場所は我が家じゃないから・・・!
 
[PR]
by c-koron | 2005-05-26 13:29 | 日々つれづれ

はっ!が、あった!!

 歯が抜けたことに気がついたあの日、見つからないのはしかたないかっ?!と、思いつつ諦めの悪い私は、ゲージの中をくまなく捜した・・・。
 そしたら・・・、あった!!!
d0046905_11283067.jpg

 小さい歯が・・・。
 やっぱり飲み込んではいなかったのだ!
 
 下の娘が、「コロンの記念!」と、ブラシからまだやわらかい髪の毛を集めてしまってある袋の中に入れておいた。
 私も小さい頃、飼っていた犬の抜けた歯を、髪の毛と一緒に小さなビンに入れ、宝物にしていた。(柴犬の女の子。16歳没)
 今も、当時、一緒に飼い続けていた歴代の猫達の写真やらと共にしまってある。 
 先日娘達と、この宝物箱を開けて、写真の猫や犬の話をしながら、とても懐かしく、「古いから~と、処分しなくて良かった。」と、思っていたのだ!

 この「コロンの記念!」が、いつまでも、娘の元で大切に保管されることを祈る・・・。
[PR]
by c-koron | 2005-05-25 11:30 | 日々つれづれ

歯が抜けた!

 朝はおとなしく、とっても良い子になったコロンですが、先週不審な(不審ではないんだけど・・・)女の人に吠えまくって以来、道行く人や、来客者に、やけに吠えまくるようになってしまった。
 多分、自分をアピールしてるんじゃないかと思うんだけど、(シッポはブンブンうれしいシッポになっているから・・・)どうしたものか????
 怒っても、小石の入った缶(嫌いな音だから・・・)を投げても、「なあに?」くらいに、振り向くだけで、すぐ吠えまくってしまう・・・。
 なんとかしなければ・・・。

 そうそう、コロンの歯が抜けた・・・!
 でも、抜けた歯は一体どこへ・・・?
 やっぱり、ご飯たべついで・・・、とか、オモチャ噛みついで・・・、とかに食べてしまっているのでしょうか?
 「そうかも・・・?」と、思って今朝排泄物をしらべようかと・・・???
 でも、できなかったよ~!!!
 眺めるくらいはできても、グチャグチャ調べるなんて、できないよ~(><;)
 記念にとっておこうかと思ったのに・・・。
 次回に期待・・・かっ?!
 
 
 
[PR]
by c-koron | 2005-05-23 12:21 | 日々つれづれ

マカダミアン ワサビ味

 旅行に行っていた妹からお土産にマカダミアンナッツをもらった。
 ワサビ?
 へぇ~、マカダミアンにワサビ味なんてあったんだ!
 どれどれ・・・?!と食してしてみると・・・・、
 
 うまい!うまい!うまいっ!\(*^▽^*)/

 食べ過ぎて、ジンマシンができたら大変!d0046905_7535120.jpg
 と、思いつつ・・・・、止まらない・・・。
 すっかり、食べつくしてしまった・・・。

 今朝、なんだか顔がカユイのは・・・?
 やっぱり・・・、食べすぎ?
 
[PR]
by c-koron | 2005-05-21 07:53 | 日々つれづれ

コロンが吠えた!

 今朝もコロンは、朝一庭走り・・・。
 まだまだ朝は涼しいのに、よく走るわ・・・。
 すると、向こうから、広いつばの黒い帽子を深ぶかとかぶり、灰色の上着に黒いズボンをはいた女の人が歩いてきたんです。
 私も、「近所の人じゃないな?」とは思っていたのですが、突然コロンが、
 「ウ~!ワンワン!ウ~ッワンワンワン!!」
 すごい剣幕で、ほえまくり・・・、しかも、何度も・・・
 「コロン!」って叱ったんだけど、(朝も早いし・・・、その人にも「すみません」って謝った。)その人が通り過ぎても、後姿にしつこく吠えまくっていた・・・。(私がコロンを叱る声のほうが近所迷惑だったかもしれないよ・・・。(><))
 コロンは、庭の前を、通る人通る人、うれしいシッポをブンブン振って、「なでて!なでて!」と近づくくらいだから、まさか吠えるとは思わなかった・・・。
 何か、違うニオイでも感じたのか・・・?!
 確かに、怪しい服装だったけど・・・。

 コロン!番犬にもなれるか?!
[PR]
by c-koron | 2005-05-20 11:41 | 日々つれづれ

あれ?

 最近のコロンはすっかり朝が遅くなった。今日も昨日も私のほうが早起きだ。
 ゲージのカバーをめくっても、マットの上で、ごろんとしている。
「おはよ~」って声をかけると、
「はいよ~」といっているかどうかは判らないけど、アクビまじりの返事をしながら「よっこらしょ」と、言っているかどうかは判らないけど、立ち上がってノビをする・・・。
 そういえば、朝の飛びつきがなくなったのはいつからだったろう?
 ノビをしたあと、ゆっくりと、ゲージから出てくる・・・。
 以前なら、ペロペロ攻撃がすごかったのに・・・。
 慣れたのかな?諦めたのかな?
 妹から預かっているジャニオ(ハムスター・男の子)が、夜中にうるさくて、ちゃんと、眠れないのかな? 
 まあどちらにしても、私には静かな朝でなによりだ。
 でも、もうちょっと元気あってもいいと思うんだけどなあ・・・。
 
[PR]
by c-koron | 2005-05-19 12:49 | 日々つれづれ

真夏の留守番

 朝、ゴミ捨てに行くチャコ(ダックス男の子)のお母さんと庭で話す。
 話題は「真夏の留守番」について・・・。 
 部屋のゲージじゃ暑すぎる・・・。かといってエアコンつけてくのも・・・。 
 チャコっちはベランダに、ゲージごと出して留守番させようかと考えているらしい・・・。
 うちは・・・・???
 ベランダはちょっと狭い・・・。エアコン室外機や網戸へのいたずらが心配・・・。
 庭に犬小屋を作って、つないでおこうか?!でも、コロンはd0046905_1262630.jpgまだまだ子犬・・・・。持ってかれてしまったら・・・。(きっとコロンも喜んでシッポを振るだろう・・・(><))と、心配はつきない・・・。
 留守番中、コロンは何をしているんだろう?
 携帯で観られるカメラがほしいなあ・・・
[PR]
by c-koron | 2005-05-17 12:14 | 日々つれづれ

なんだか寒い!

 あれから朝は静かなコロン。粗相もまったくしなくなり、突然えらくなった!
あとは、お腹のカイカイ(腿内側のぷつぷつ)が収まれば・・・。しばらくムトウハップの薬浴で様子をみることにしたけど・・・。ひどくはなってないみたい・・・。トビヒするようなら病院へ行かなきゃ・・・。
 それにしても、最近涼しい・・・。涼しいを通り越して寒い!に近い。天気も悪いし、洗濯物もカラッと乾かないよぉ。。。おかげで、先日購入のウォーターマットは出番なし。コロンはヒーターの前を陣取り、フカフカマットがお気にのようです。
 コロンの薬浴も寒くてごめんね~。と、今日も薬浴にいそしみます。
 
[PR]
by c-koron | 2005-05-15 07:26 | 日々つれづれ

おっ!

d0046905_1042214.jpg
 今朝のコロンもえらかった。昨日同様、静かな朝を迎えさせてくれた。もちろん「おはようジャーキー」をごほうびした。ゲージに入っても静かでいてくれるようになり、難問解決?かな・・・。
[PR]
by c-koron | 2005-05-13 10:44 | 日々つれづれ

静かな朝・・・

 今朝のコロンはえらかった!私は目覚ましで起きることができたのだ!
 いつもなら、外まで聞こえるくらいの騒ぎっぷり。近所迷惑だよ~!と、とても無視することなんかできないじゃん。とりあえずゲージから出してあげればおちつくだろうと・・・。
 でも、今朝は、静か・・・だったよ~。具合悪いのかとちょっとだけ、心配しちゃった・・・。
 ゲージにかかってるカバーを開けたら、おすわりしてた。「まぁ~えらいっ!」静かにしていたごほうびに、思わずジャーキーを与えてしまいましたが、静かにしているとごほうびがもらえることを解ってほし~。でも、たまたま・・・かも?
 今日は下の娘もなぜか早起き・・・。聞けば、「怖い夢を見た~」だそうですが、早起きしたぶん、支度も早く・・・。「早く!早く!」とせかすことなく、気持ちよく学校へ送りだせました。 今日は気持ちよく朝を過ごせて、運気もいいかも?
[PR]
by c-koron | 2005-05-12 11:55 | 日々つれづれ
line

コロンと一緒にどこまでも・・・


by c-koron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31