コロンと昼寝

coron01.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:あたしはコロン( 34 )

寝不足・・・。

 ジャニオは昼間ほとんど家にもぐったきりで、お話するチャンスなんて全然ないよ。
 ピンクの箱に近づけば、「ジャニオのお昼寝の邪魔しちゃだめよ~」なんて、ママさんに言われちゃうし・・・。
 あたしも、お姉ちゃんちと、遊ぶのいそがしいし・・・。
 昨日は、近所のダックス(あたしの兄弟分)のチャコとも遊んだんだ!
 チャコは男の子なのにチャコって名前で、あたしより5日くらい早く生まれただけなのに、全然大きいのよね!チャコとは、おいかけっことか格闘技が主だけど、チャコと遊ぶのが一番おもしろいんだ!! チャコにジャニオの事話したら、「何だ?それ?うまいのか?」だって~?!
 
 ジャニオは、昼間はすごく静かなんだけど、夜中になるとシクシク泣き声聞こえてくるんだよ。
 昨夜なんか、ワ~ワ~泣きながらカラカラ回ってるんだよ~!!!
 あたしははっきりいって眠れないんだけどね~。
 だから、昨夜は、小さい声で、言ったんだ!(ママさんに怒られちゃうからね)
 「ジャニオくん!あっこさんは一週間で帰ってくるんだって!あと少しでおうちへ帰れるよっ。だから元気だしなよ。」ってね。
 そしたらさ~、ジャニオが回るの止めて返事したんだ!
 「えっ!?本当か?オレはあっこちゃんに捨てられたんじゃないのか?」
 そっか~!ジャニオは捨てられたと思ってたんだ~!!
 「違うよ~!!!あっこさんはジャニオ大切に思ってるんだよ~。でも、旅行には連れてけないんだってさ~。すぐに迎えにくるよ~!」
 「そっか!そうだったんだ~!!!なんだ!なんだ!」
 「安心した?だからしばらく仲良くしようね。」
 って、あたし言ったんだ。そしたら、
 「いいけど・・・、オレはお前より年は上なんだから!忘れんなよ!」
 だって~・・・!!!
 そして、ジャニオは鼻歌唄いながら、カラカラまわりはじめたんだよ~。
 「じゃっ!ジャニオお兄ちゃんだね。あたしはコロンだよ。よろしくね。」
 「わあったよ~~~。」
 だって~!!!
 泣きながらのカラカラも眠れないんだけど、
 鼻歌のカラカラもちょっとね・・・。
 だから、今朝はママさんの方が早起きで、
 「静かでえらかったね~」って、おはようジャーキーをもらった。
 
 いつもの朝が始まって、
 おねえちゃんちは学校へ・・・、パパさんはお仕事へ・・・。
 いつものように温泉も入って、
 いつものように、留守番ジャーキー残してママさんも行っちゃった。
 でも、今日は留守番一人じゃない。
 ちょっとだけ嬉しい!(ジャニオはほとんど家から出てこないけど・・・)
 まあ、いまのうちに、寝不足回復しなくちゃね。
d0046905_2021298.jpg

[PR]
by c-koron | 2005-05-16 13:09 | あたしはコロン

ジャニオのこころ・・・。

 昨日ジャニオが、箱の中の家から出てきたところを直撃!
「ジャニオくん!おはよー!」
「・・・・?」
「毎日忙しそうだね!ちょっとお話しない?」
「・・・・・。」
「あっ、あっこさんはいい人だね。あたしっちの人もみんないい人だよ。仲良くしようね。」
「・・・・。」
「ねえねえ・・・・?」
「うっ、うるせえんだよっ!!!」
「えっ?!」

いっ、一体どーゆーことよ~????
 そうしてジャニオはピンク色のホースを登って、ご飯置き場に入り、カラフルなご飯を食べ始めた。
 そうかっ!お腹が空いてたからイライラしてたんだ!
と、思って箱のとなりで座って待ってたの~。
 そしたら、そしたら・・・、
「コロンッ!!ダメダメ!おどかしちゃ~!」
 ママさんに抱き上げられた・・・。
「ちょっと、お部屋に入ってて!」
 ママさん、違うよ!ちがうよ~!

 部屋の中からジャニオの箱が見えて・・・。
 ジャニオは、ピンクホースを降りてきて、カラカラ回りはじめた・・・。
 しばらく見てたけど・・・・ウトウトしてきて・・・結局・・・・寝ちゃった・・・。

 そしたらね~。夜さ~、聞こえたんだよね。
 シクシク泣くジャニオの声が・・・
「かえりたいよ~・・・。」って・・・。
 やっぱさ、ジャニオ寂しいんだね。
 あたしだって、知らない人っちに預けられたら寂しいもんね。
 だから夜中だったけど、
「だいじょ~ぶ~だよ~!」
 って、さけんじゃった!
 ジャニオはびっくりしたかも・・・
 泣きやんだけど・・・。
 カラカラ回りだした・・・。

 そして今朝、ママさんに怒られた・・・。
「夜中にさわいじゃダメじゃないっ!」
 ママさん、違うんだってばぁ・・・。
[PR]
by c-koron | 2005-05-15 09:09 | あたしはコロン

ジャンガリアンハム

 朝ご飯を食べて、庭をひとっ走りして、おねえちゃんちと散歩に行って、うとうとしていたら、あっこさんがやって来た。あっこさんはママさんの妹で、大好きな人の一人なんだ。
 あっこさんは、何やらピンク色のへんてこなホースみたいのがくっついている箱を、持っていた。あたしはすぐさま飛びついて、うれしいシッポをぶんぶん振ってペロペロ攻撃をしたんだ!あっこさんは「ジャニオをよろしくね~」なんて言って、ピンク色の箱の中を見せてくれたんだ。
 「きゃ~ジャニオだ~!」ってお姉ちゃんがきゃ~きゃ~していて、「だっこだっこ!」ってちい姉ちゃんまで興奮してるよ。
 「食べちゃダメだよ。」ってあっこさんにしっかり抱きしめられて、身動きとれないあたし。
 頭をのばして、のぞいた箱の中には、まん丸いボール?みたい。でも耳とか鼻とかひくひく動かして、顔や頭をあらっているよ。なんだかおちつきのない(あたしもだけど・・・)ちっさ~いジャンガリアンハムスターという友達?がいたんだ。
 「一週間お預かりよろしくね。」だって~!!あっこさん旅行に行くんだって~!!
 あっこさんが帰ってから、やっぱあいさつしなきゃ~!って箱をカリカリしてみたけど・・・。
 無視ぃ~?!
 カラフルなご飯をカリコリかじり続けてるだけ・・・。
 ご飯中ってことね。あたしもご飯中に話かけられても答えたくないもんね~。  
 しばらく見てたけど、ずーとカリコリしてるから、「あたしコロンだよ。よろしくね。」って声だけかけといた。
 犬じゃない友達第一号だ!お昼寝する前に、もういっぺんのぞいたら、今度はクルクルカラカラ回ってた・・・。
 忙しいんだね・・・。
 d0046905_11281992.jpg
[PR]
by c-koron | 2005-05-14 10:31 | あたしはコロン

あたしの日課その1

 あたしの日課は朝起きて、まずはおトイレ・・・。ママさんがあたしを庭に放してくれる。朝つゆでひんやりした芝はとっても気持ちが良くて、走りまわっちゃうんだ! 
 お気に入りはクローバー畑?あたしがクローバーに転がっていつまでも遊んでいるから、お気に入りだと気がついてくれたみたい・・。だからパパさんが、芝刈りのときにクローバーだけ残してくれたんだ!クローバーにもぐるとしめった土のにおいと新鮮な草のにおいがして気持ちいいんだよ。しばらくすると、「コロ~ン!」ママさんが窓のところで手招きしていて・・・やった!朝ごはんだ! 
 朝ごはんを食べたら お姉ちゃんとちい姉ちゃんを起こしに行くんだ。ベッドにもぐって、お姉ちゃんとちい姉ちゃんの顔をペロペロすると、くすぐったがって、「おはよう!」って言うよ。すんごくうれしいシッポがペタペタ布団をたたいて、あたしも「おはよ!」お返事するよ。
 お姉ちゃんに抱かれて居間に戻ると、ちい姉ちゃんが起きてくるんだ。ちい姉ちゃんはあたしの子分みたいなものだから、「たくさん遊ぼうよ~」って、ペロペロするよ。でも、朝はノリが悪いみたい・・・。
 お姉ちゃんとちい姉ちゃんが、学校へ行っちゃうと、またママさんがお庭に出してくれるんだ。うれしくって走り回っていると、おトイレしたくなって・・・。
 ママさんは水まきとかしていて、ホースから飛び散るシブキが気持ちいいんだ!どうせ庭走りの後は温泉はいるし(臭くて白くてあったかい!)、いいんだって!ぬれたって・・・。
 そうしているうちに、パパさんが「コロン行ってくるね!」って、ちょっとぬれてるあたしに声かけて、お仕事行っちゃう・・・。車が遠ざかって、さみしいシッポがクローバーの中にかくれちゃった。
 おうちの中は、ママさんと二人きりで、とっても静かなんだけど、ヒーターの前で、温泉上がりのあたしは震えてる。臭い温泉は、「お腹のカイカイに効くんだよっ」てママさんが言うから、がんばってるんだ!あったかいし・・・。でも、出たあと寒いんだぁ。ごほうびジャーキーもらってぶるぶるしながら食べてるよ。ママさんが、「今日もえらかったね!」ってスリッカーブラシでとかしながら言うから、ちょっとだけにこにこシッポになっちゃうんだ。でも、髪の毛乾いたら、寂しい留守番が待ってるんだな・・・。
 ママさんは留守番ジャーキーをあたしの部屋に入れて、「お留守番たのむね!おやすみ!」って頭をなでながら言う・・・。寂しくって泣きまくってたころもあったけど、あたしはもう赤ちゃんじゃないんだし・・・っていうか、もう慣れた・・。だってどんなに叫んでも、誰もいなきゃ意味ないじゃん。 お部屋の中からママさんを見送る・・・。「お仕事がんばってね。」
 シーンとしたおうちの中で、 あたしの部屋には留守番ジャーキーと、プープーくまさん。毛布の下にミルクガムもみつけたぞ・・・。とりあえずジャーキー食べて・・・。
 眠いな・・・。寝るよ・・・。
[PR]
by c-koron | 2005-05-13 11:23 | あたしはコロン
line

コロンと一緒にどこまでも・・・


by c-koron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31