コロンと昼寝

coron01.exblog.jp ブログトップ

トイレはどこで?

どこのご家庭でも、トイレのしつけには手を焼いた経験がありますよね~。
もちろんウチもそうです。
我が家に来た当日からどこそこで○シッコしまくり・・・。
床の粗相に気づかずに踏んでしまったことも・・・(><)
(それで、和室は立ち入り禁止にしました。)
しかっても、しかっても、解る気配なし・・・。
それで、我が家は食べた後、トイレしなけりゃゲージから出さない作戦を試みました。
トイレできたら褒めまくり、おやつまであげて、なんとかシートのみでできるようにと・・・・。
そのうちに、トイレの時にはゲージまでもどるようになりました。

おトイレ失敗したときは現行犯でない限り、叱っても意味がないと知り、(確かに叱っているときにもシッポを振っていました・・)叱らないようにしたのです。
犬は叱られると、「じゃ、どこにすればいいの?」と思ってしまう!なんて話しや、
寂しくて、気を引くために粗相することもある!なんて話しも聞きました。

粗相した場所は何回も消臭して、とにかく匂いを残さない!
(と、言っても犬の鼻のがすごいですけど・・・)
外へ出られるようになってからは、庭へ出しておトイレさせるようにしました。
朝、昼の寝起きや就寝前、出かける前や後、ご飯の後などです。
すると・・・、
今や庭以外では大体しなくなりました!(散歩は別だけどね。)
本人も、もよおしてきた時には、窓をカリカリして知らせてくれるようにもなりました。
一応部屋にもシートを敷いていますが、毎日のカミカミ玩具と化しております。
汚れてもいないのに、毎日一枚捨てています。d0046905_13323613.jpg

けれど、時々粗相してしまいます。
だいたい場所は玄関です。
靴についた芝とか土とかで、もよおしちゃうのかなぁ?
本人も考えてるのかな~。(部屋よりマシだし・・・)
私も汚れを片付けながら
「(トイレのサインに)気がつかなくてごめ~ん!」
とか思っています。

粗相しまくっていた時のカーペットは捨てました。
(洗って置いておいたらいきなりその上で、シャ~ッ!としていたので・・・)
ようやく和室の出入り禁止令は解除されました。
おトイレのしつけはすごく根気もいるし、イライラしてしまうこともあります
でも、そうして彼女はどこそこでゴロゴロできる権利を手に入れたのでした。。。
[PR]
by c-koron | 2005-06-10 13:35 | 日々つれづれ
line

コロンと一緒にどこまでも・・・


by c-koron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31