人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロンと昼寝

coron01.exblog.jp ブログトップ

今日はお弁当ヽ( ´O`)ゞファーァ...と、お料理バトン

10月5日(水)今日のお弁当とお料理バトン♪

さとりんさんからいただいたお料理バトン
遅くなりましたが、行ってみましょう!!

私はお料理苦手です!
ってか、面倒です・・

独身のころは、お菓子やらお弁当やら
料理本もたくさん持ってたし
よく作っていましたが

結婚が決まってお料理していたら
はっ!と気づいてしまいました・・・

私は、寝たきりになるまで、
何かしらで、台所に立ち続けるんだ・・・と・・・
くらくらしましたっけ・・・


もう何年台所に立っているかしら?
一日に何回台所に立つのかしら・・・?

でも、家族が健康でいられるための、
私の役割なんだ~って・・・一応気づきました・・・

でも、やっぱり面倒・・・(>_<)
取り掛かってしまえば何てことはないのに
取り掛かるまでがすごーく重いです。

今日は「新一年生の身体測定と、面接」ってことで、
来年6年生になるお姉ちゃんはお弁当・・・

布団の中から「やだな~!」って・・・重い・・・
でも、やらないと間に合わないし・・・
(実際、どうしてもイヤな日は、ちい姉ちゃんなんかは幼稚園時代、 
  お弁当の日ばっか休ませてました・・・ヒドイ・・・でも、たまにだよ・・・)

仕方なく
五時半起床で、レンジでチン弁当です・・・(レンジでチンばっかなのにさ~)

今日はお弁当ヽ( ´O`)ゞファーァ...と、お料理バトン_d0046905_107866.jpg


★チーズはさみふりかけごはん(あじよせ)
★から揚げ(レンジでチン)
★グラタン(レンジでチン)
★ミニエビフライ(冷凍を揚げただけ)
★あらびきポークウインナー(揚げただけ)
★卵焼き(焼いただけ)
★肉だんご(イシイのおべんとくん)
★ブロッコリー(茹でただけ)
★ミニトマト(添えただけ)
★みかん(缶詰開けただけ)

なんでも、中高生のお弁当の人気は
から揚げと卵焼きらしいですよ~
(娘がやってるチャット投票結果です~)


で、で・・・バトン!バトン!

①レパートリーの数
    昔はお料理本とかでよく研究して、イロイロ作っていましたが、
    最近はパターン化してますね~
    でも、365日の内、
    きっと300日は(イヤ250日かも?)お料理してるから、
    それなりには・・・^^;(苦)

②最後に作ったお料理
    朝ごはん・・・お弁当の残りと、
            チーズもちもちパン(これも生協チンで、パン)
    作ってないじゃん!!
    じゃ、昨日の夕飯だ!
    ちい姉ちゃんの体操教室の帰りに食べるお弁当・・・
      『肉炒めもやしチーズはさみ丼弁当』
   今日はお弁当ヽ( ´O`)ゞファーァ...と、お料理バトン_d0046905_1039650.jpg
  お肉ともやし炒め
      (焼肉のタレ味)
  ポテト(トースターでチン)
  ほうれん草
  きんぴら
  ミニトマト
  



     ちい姉ちゃんは今だに「ポムポムプリン」が大好き・・

③最後に買った食材
    豚肉ロース ブロッコリー もやし レタス トマト

④渾身の自信料理or思い出に残る料理
    自信料理はないです^^;
    でも、「普通でいい」というパパを横目に、
    適当に作っちゃうのも面白くて・・・^^;
       長い主婦人生だもん!楽しくいかなくっちゃねん^^
    レシピとかはその時限りで、覚えてないけど
    「発明ごはん」と名づけています・・・(^^♪
    「いける!」と思ったのは
    里芋のバター炒め・・・
    お醤油で煮るのは定番ですが、
    食べ切れなくて余ったり、でも、次の日まわすのはなぁ~?
    なんて思ったら、
    半分くらいに切って、思い切ってバターで炒めてみて下さい!
    肉じゃがを次の日、卵とじにしたり、(←コレは普通?)
    小麦粉で「肉じゃがお好み焼き」にしたり・・・
    まっ!娘はともかく、パパは
    「普通にしてくれ!」と・・・(-_-;)
    
    まだまだ・・・私の探求はつづくのだ・・・^^

⑤好きなお店3つ・・・
    う~ん!!
    近所のラーメン屋さん・・・
    経営者は中国人で、
    ボリュームも味も、お値段も言うことなし・・・
    いつも、塩バターラーメン (550円)をいただきます
    
    ちい姉ちゃんだったら
    迷わず「マック!」だろう・・・

⑥バトンをわたす人・・・
    皆さん、お料理は上手そうだし、
    センスもあって美味しそうですよ~!! 
    是非教えて下さい・・・
    お料理の極意を・・・^^
    ネタ切れの方・・・どうぞ~^^
    
    
    
    
by c-koron | 2005-10-18 11:26 | ○○バトン
line

コロンと一緒にどこまでも・・・


by c-koron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31