コロンと昼寝

coron01.exblog.jp ブログトップ

アルタイ至宝展

今日も暑いです!!
昨日は、静岡県立美術館で、開催中で、
ロシア科学アカデミー所蔵だっていう
アルタイの至宝展なるものへ行ってきました

混んでるかな?と思いきや空いていました・・・

アルタイってどこ?
ってマジで、ずっと考えていましたが、
ロシアでした・・・(だからロシア科学アカデミー所蔵ってわけね・・・)

約40000年前の地層から発掘されたという、
マンモスの骨格も大きくてビックリ・・・
d0046905_1664110.jpg

男の方のミイラにほどこされた刺青が
今でもはっきりくっきり残っていることにもビックリ・・・

戦争で、頭に鑓が刺さり亡くなった方の頭骸骨に、
何箇所も穴があり、生なましくてビックリ・・・

当時の髪飾りや、ネックレス、耳飾りなど、
思わず「いい仕事してますね~」と言ってしまいました・・・
それほどキレイでビックリ・・・

と、ビックリづくめの観覧でした・・・

出口近くのお土産?売り場では、
ミイラや、骸骨の絵葉書が売っていて、
娘に、
「先生にこれで残暑見舞い書けば?」って
提案したにもかかわらず
「キモイ」と却下されました・・・

そりゃそーだよ
葉書の裏には
鑓の刺さった頭骸骨だよ~(>_<)
もらう方はやだよ~
軽率な母をお許しくだされ~

あぁ・・・
コロンちょにも見せてあげたかったよ~(T_T)
あったりまえじゃん!!
でも暑いし
エアコンの部屋でお昼ねしたいみたいだったし・・・
残念だったわぁ・・・d0046905_1610336.jpg


















                   手作り ひえひえ枕・・・重宝してます~^^

                       今日はスイカ模様で夏っぽいでしょ?
[PR]
by c-koron | 2005-08-17 16:30 | 日々つれづれ
line

コロンと一緒にどこまでも・・・


by c-koron
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30